あけましておめでとうございます。 令和5年の初仕事は、1月3日、瀬底島の見える海岸近くの倉庫のシロアリ防除工事でした。
現場の裏手に行くと、何となんと、青い海と青い空の絶景が広がっているではないですか……。 とりあえず、天気が良いので我々スタッフは、大はしゃぎで瀬底島にかかる橋や、その下を行く船たちをスマホで撮影。 心地よい光と海風を浴びながら「今年も全社員が健康で、しっかりとした仕事に取り組もう」と誓いあいました。
さて、現場に足を踏み入れるや、思った以上に大被害の現場でした。年初から、かなりの大仕事ですが、気合を入れて防除工事に挑みました。
丁寧に積んだ木材をバールで崩してみると、すでにイエシロアリの分巣が出来上がっていました。そのせいでしょうか、太ったニンフが分巣付近でうごめいていました。(かなり貴重な写真だと思います)
この現場、シロアリ防除に要する時間は結構かかりましたが、すべての分巣も、また小屋組みに広がる蟻道もしっかりと押さえましたので、もう再発生の心配はありません。非常に難しい大被害の現場ではありましたが、完璧な防除作業が出来、我々スタッフも「ホッ」と胸をなでおろしました。
シロアリ駆除はシロアリ防除薬剤を散布するだけでは不十分で、対症療法にしかすぎません。シロアリの巣(コロニー)を根本から駆除しない限り、今後も再発生の心配が残ってしまうのです。
弊社バスターズは、シロアリの巣から完全に駆除する施工方法を確立しておりますので、大被害で、手のつけようがない現場でも、お気軽にお問い合わせくださいませ。
Opmerkingen